2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

昨日は・・・

そういえば13日の金曜日だった・・・。げろげろー!
さっき風呂入ってる時に思い出したよ。(おそっ!)( ̄□ ̄;)!!

13日の金曜日って、不吉だとか恐怖だとかよく言われてるけど、日本でそれを一般的に意識しだしたのって、映画「13日の金曜日」の影響だよね?
数字的に言えば、日本じゃあ「4(死)」、「9(苦)」とかの方が避けたい数字じゃない?
ホテルとか、駐車場とかって、「4」、「9」とか数字ない時あるもんね。
あたしは大好きだけど「4」。絵文字名を入力してください

んで、そもそもなんで13日の金曜日が忌み嫌われるのか。
ちとネット検索。
・・・・・・ホント世の中便利になったよねぇ。
ちょっと知りたいことなんかネットで時間関係なく、自宅ですぐ検索出来ちゃうんだもんね。
ホント、便利~。Music


ノルウェーの神話において、ヴァルハラで12人の神が晩餐をしている最中に「招かれざる13番目の賓客」としていたずら好きのロキが現れるという逸話がある。そこでロキは、ホデル(暗闇を司る盲目の神)をそそのかして、バルドル(美と悦びの神)をヤドリギの矢で撃たせるのだ。
「そしてバルドルは死に、世界は暗闇、そして悲嘆の声に包まれる。それが不幸なる13の起源となるわけです。」

また13にまつわる有名な逸話として他にも、聖書に描かれる「最後の晩餐」という一場面がある。キリストは使途達と共に最後の晩餐を迎えるが、後にキリストを裏切るユダはそこでもやはり、13番目の弟子として描かれている。 
X51.ORGより



実は、13日の金曜日はキリストが磔にされた日って話は聞いたことがあるんで、そこから来てるのかと思ってたんだけど、いろいろな説があるんだねぇ。( ・ω・)

どれが本当なんだろう・・・?
ま、気の持ちようで何とか不幸な出来事から回避できるのなら、その方が嬉しいな。好

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:13  |  にっき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
